どこにもないジャズフェスを作る話
【お願い】
本企画はリンク・転送フリーです。より多くの方に知って
いただきたいので、ブログやSNSからのリンクやメールで
の転送を歓迎いたします。ただし本案中のネーミング、概
念、手法などにはワールド・プロジェクト・ジャパンおよ
び黒坂洋介の著作権が成立していることをご理解ください。
リンクや転載あるいは引用される場合は、出典およびURL
(http://www.wpjapan.com/)を明記してくださるよう
お願いします。ご不明の点はお問い合わせください。
企画書(pdfファイル8ページ)をダウンロードする
※以下、企画書から冒頭の2ページを掲載します。
はじめに
筆者はこの20年あまり、国際音楽祭、ジャズフェス
ティバル、オリンピック関連行事などの国際的教育
イベントの企画制作にたずさわってきました。特に
ジャズについては、アマチュアもプロも、興行も教
育も、国内も国際交流も含め、数多くのイベントを
プロデュースし現場を経験しました。
自分がかかわったものも、あるいはその他の企画も
含めて、ジャズフェスティバル運営の楽しさと難し
さについて、さまざまな角度から分析を試みてきま
した。それらのノウハウ、経験、人脈を通じて、機
会があれば21世紀にふさわしいユニークなジャズ
フェスティバルを作ってみたいと構想を練っている
ところです。
本稿は、場所や時期を定めず「どこにもないジャズ
フェス」を作るとしたら、という試案の骨子をまと
めたものです。これをお読みになって興味を持たれ
た企業、自治体、バンド、既存イベント運営者など
がありましたらご一報ください。場所、時期、予算、
バックアップ体制などを聞き取りしたうえで、カス
タマイズした企画としてプレゼンテーションさせて
いただく用意があります。
ワールド・プロジェクト・ジャパン
代表 黒坂洋介
yosuke@wpjapan.com
目次
はじめに 1
目次 2
企画者プロフィール 3
し・み・つの法則 4
しぼる みせる つながる
具体化のプロセス
1.「誰を」ではなく「なぜ」 5
2.旭山動物園の事例
3.メロディを切り口に
4.イベント名について 6
5.ショウの構成例
a.ワールドプレミア
b.ビバスタンダード
c.エナジーラッシュ
d.バードフォレスト
6.聞くから作るへ 7
7.インターネットの戦略的活用
8.ダJAれZZ!
主催者募集 8
アンケート項目
※続きは企画書でどうぞ。
企画書(pdfファイル8ページ)をダウンロードする