スターブリッジ物語
国際ジャズオーケストラ・フェスティバル(ステラジャム)テーマ曲「Star Bridge」収録
ステラジャム(国際ジャズオーケストラ・フェスティバル)のテーマ曲「STAR BRIDGE〜星空にかける橋〜」は、もともと歌詞がついていない器楽曲でした。
ステラジャム参加団体が全員で合奏できる楽曲を作ろうということで、ラテン(CHA CHA)のオリジナル曲を野口茜さんに書いてもらったのです。
楽器が手元にない人も参加できるよう、サビの部分にだけ「あしたのあなた あしたのわたし 橋をかけよう 星空こえて」という歌詞をつけました。
ところが、表彰式のあとに全員で大合奏するには、いったん片付けた楽器をケースから出さなくてはならないし、帰りのバスの時間は迫るしで、思いのほか現場が混乱しました。
それなら完全に「歌」にしてしまおうということで、野口さんにお願いして、器楽演奏部分は伴奏として残し、歌メロを付け加えてもらいました。そのメロディに私(黒坂)が歌詞を書いて、歌唱用「STAR BRIDGE」が完成しました。
模範歌唱が必要だと思ったので、蓬-よもぎ-というデュオユニットに依頼したところ、歌詞とメロディはそのままに、伴奏をロック風(J-POP風?)にアレンジ。それが現在、ステラジャムの会場で繰り返し流れている「STAR BRIDGE」です。
テーマソング「STAR BRIDGE〜星空にかける橋〜」
作詞:水行末/作曲:野口 茜/歌と演奏:蓬-よもぎ-
http://apple.co/2tkVT4U
「STAR BRIDGE」は野口茜のソロピアノによるバラード版もあり、こちらはステラジャム表彰式で得賞歌として使われています。ほかにもアカペラ歌唱アレンジや、ラテンピアノアレンジなど、いろんなバージョンが存在します。
そして2016年11月、野口茜トリオがエリック・マリエンサルと共演したライブにおいて、エリックはこの曲を素材として縦横無尽な即興演奏を披露。衝撃的な「エリック版STAR BRIDGE」が登場したのです。
その演奏を収めたライブアルバムが、2017年夏にリリースされました。
●NOGUCHI AKANE PianoTrio meets ERIC MARIENTHAL LIVE at AKASAKA Bb,TOKYO
ピアニスト野口茜、待望の新譜リリース! 2014年末に発表したリーダーピアノトリオ1stCDは発売日に初回プレスが完売、2つのトリオが収録されているという珍しさやフルオリジナルの良さで話題沸騰となったが、今回はさらに飛躍して世界的有名SAX奏者エリックマリエンサルとのライブレコーディングをそのまま収録。トリオとの演奏のクオリティは言うまでもないが、実はエリックと日本人ピアニストとのDUOも収録されているCDは「初」という歴史的快挙を達成! 世界的なJAZZの歴史を塗り替える奇跡的な一枚に!
去年11月末に赤坂Bbで満員の観客と熱いライブレコーディングを敢行。メンバーは1stアルバムでホール一発録りに挑戦したドラム藤井摂とベース澤田将弘。絶大なる信頼おけるトリオメンバーについ最近チックコリアエレクトリックバンド復活ライブでも強力なプレイを見せたエリックマリエンサルが加わった。
以前からの共演歴のある4人の化学反応はライブレコーディングという最強のシチュエーションで過去最高にヒートアップ。オリジナル曲はもちろん、カバー曲でもさすがのプレイが随所に。観客の歓声や拍手もそのまま入っていて臨場感溢れるものとなった。実はこのCDではJAZZスタンダードが入っているが、エリックがこのようなスタンダードをプレイすることはきわめてまれなことであり、ましてその曲が収録されているという事は世界の音楽シーンでも奇跡的、世界中にいるエリックファンにとって垂涎ものに。
さらに特筆すべき点として、本作は「クラウドファインディング」に挑戦して制作。驚くべき事にたった10日で100%達成! 沢山の音楽ファンがこのCDにかける想いを汲み、そして支援をしてくださり出来上がった、夢いっぱいのものに。
投稿者 kurosaka : 2017年9月15日