ワールド・プロジェクト・ジャパン  〜 合奏音楽のための国際教育プロダクション 〜


食育テーマパーク企画

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Magic Food Town

CHOJU GIGA


生成AIを使って「食育」を主題にしたテーマパークの企画書を作ってみようと思い立つ。手順は以下の通り。

1.主題は「食育」とする。
2.教育的なテーマパークを構想する。
3.六次産業的な展開を模索する。
4.キャラクターは鳥獣戯画から採用する。
5.タイトルは「Magic Food Town CHOJU GIGA」とする。

6.まずChatGPT-4oを使って基本情報を整理する。
7.「食育」「テーマパーク」「六次産業」「鳥獣戯画」のそれぞれについて基本情報をまとめてもらった。
8.それらの情報をソースとしてNotebookLMへ入力し、テーマパーク案の提示を依頼した。

9.第一次企画として「Magic Food Town CHOJU GIGA構想案:鳥獣戯画と食育の融合」ができあがった。※本文末尾に掲載
企画概要、ターゲット、立地、コンテンツ、エンタテイメント、六次産業への展開などが示された。ここまででもかなり興味深い企画書になった。

10.そのプランに「ひねり1000」リストを掛け合わせ、さらに楽しい展開案を提示するよう求めた。すると出るわ出るわ、ユニークな案がたくさん飛び出した。まさに宝の山である。

以下にそのアイデアの一部をご紹介する。書籍として販売したいくらいの充実した内容だ。
いや、恐れ入りました。



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鳥獣戯画VRアドベンチャー
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鳥獣戯画の世界観を再現し、動物たちとの触れ合いを実現するために、VR技術を活用します。参加者はVRゴーグルを装着し、仮想空間内で鳥獣戯画の世界に入り込みます。

食育ミュージアムの要素も取り入れ、食材探しや料理体験などをゲーム感覚で楽しめます。動物たちとのレースや宝探しゲームなど、子供から大人まで楽しめるコンテンツを展開します。


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鳥獣戯画デジタル農園で食育体験
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ファームエリアを拡張し、最新の農業技術を導入したデジタル農園を併設します。プロジェクションマッピングやインタラクティブ技術を活用し、子供たちが楽しみながら農業を学べる空間を創出します。子どもたちの興味関心を高め、食育への理解を深めます。

仮想空間上に自分だけの農園を作り、鳥獣戯画の動物たちと一緒に作物を育てられます。実際の農業における問題や課題(天候の変化、害虫の発生など)を疑似体験することができます。収穫した作物は併設レストランで調理したり、持ち帰ったりできます。


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鳥獣戯画食文化タイムトリップ
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「食育ミュージアム」のコンセプトを拡張し、鳥獣戯画が描かれた時代(平安時代)の食文化を体験できるアトラクションを開発します。参加者は、タイムトリップマシンに乗り込み、鳥獣戯画の世界にタイムスリップします。

タイムスリップ先では、当時の食事を再現したレストランで食事を楽しんだり、当時の調理方法を体験できるクッキングスクールに参加したりできます。

鳥獣戯画の絵巻物をモチーフにした空間デザインや動物たちの着ぐるみによって、時代考証を重視した没入感のある体験を提供します。


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鳥獣戯画の動物たちがガイド役
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⚫︎鳥獣戯画動物園エリア:
鳥獣戯画に登場する動物たちをモチーフにした、動物と触れ合えるエリア。飼育員は平安時代の衣装を身につけ、当時の動物に関する知識や物語を来場者に伝える。

⚫︎鳥獣戯画ガイドツアー:
AR技術を活用し、来場者がスマートフォンをかざすと、目の前に鳥獣戯画の動物たちが現れ、パーク内を案内してくれる。動物たちは、各アトラクションの説明や、隠された謎解き要素を提供する。


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日本の食文化や食材を紹介
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⚫︎味覚の旅:
日本各地の郷土料理を味わえるフードコート。鳥獣戯画の動物たちが、それぞれの料理の由来や食材について紹介するパネルや映像を設置する。

⚫︎食育クイズラリー:
パーク全体を使ったクイズラリーを実施。鳥獣戯画の動物たちが出題者となり、日本の食文化や食材に関するクイズを出題する。全問正解者には、オリジナルグッズをプレゼント。


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鳥獣戯画の絵巻物をモチーフにした映像や模型
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⚫︎絵巻物シアター:
鳥獣戯画の絵巻物を巨大スクリーンで上映するシアター。絵巻物の世界観を、映像と音響で再現する。

⚫︎鳥獣戯画ジオラマ:
鳥獣戯画の世界を再現した、精巧なジオラマを展示。模型の動物たちは、ボタン操作で動く仕掛けを作る。


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季節の食材や郷土料理を取り入れた料理体験
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⚫︎鳥獣戯画弁当作り体験:
鳥獣戯画の動物たちをモチーフにしたお弁当を、親子で協力して作る体験教室。季節の食材を使い、栄養バランスも考えられたお弁当作りを通して、食育を促進する。

⚫︎昔の調理体験:
かまどや囲炉裏など、昔の調理器具を使って、郷土料理を作る体験ができるエリア。鳥獣戯画の動物たちが、当時の料理方法や食文化について教えてくれる。


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都市型農園
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⚫︎水耕栽培体験:
最新技術を取り入れた水耕栽培エリアで、葉物野菜やハーブを育てる体験を提供。鳥獣戯画の動物たちが、水耕栽培の仕組みや利点について説明する。

⚫︎昆虫食体験:
都市型農園の一角で、食用昆虫の飼育を行い、試食体験を提供する。鳥獣戯画の動物たちが、昆虫食の栄養価や環境問題への貢献について解説する。


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空飛ぶ巨大野菜
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⚫︎以下、3つの「ひねり」を掛け合わせた。

 001 倍にする
 064 飛ばす
 103 驚く

「倍にする」を野菜に適用し、巨大な野菜を作る。
その巨大野菜に「飛ばす」を適用し、空飛ぶ巨大野菜を考案する。
空飛ぶ巨大野菜は、人々を「驚かせる」ユニークな存在となる。

〈具体的な展開例〉
⚫︎広告:
空飛ぶ巨大カボチャを広告塔として利用する。人々は驚き、話題になることで、広告効果も期待できる。

⚫︎エンターテイメント:
空飛ぶ巨大ニンジンを馬車のようにして、空中遊覧体験を提供する。人々は驚きと感動を味わえる。

⚫︎アート作品:
空飛ぶ巨大な果物を複数組み合わせ、空中に浮かぶ彫刻作品を制作する。人々は驚きとともに、芸術的な感動を体験できる。


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さらに楽しい展開
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「Magic Food Town 鳥獣戯画」をテーマパーク構想として、「ひねり」を掛け合わせ、さらに楽しい展開を検討する。選択する「ひねり」は以下の5つ。

038 かくす:
鳥獣戯画のユーモラスな動物たちを、テーマパーク内に隠すことで、宝探しのような楽しさを演出します。

065 動かしてみる:
鳥獣戯画の絵巻物の中の動物たちを、最新技術を用いて動かし、生き生きとした姿を見せることで、面白さを増幅させます。

113 合体する、ひとつにする:
鳥獣戯画の動物たちと、来場者それぞれが好きな食べ物を合体させることで、個々の想像力を刺激する体験を提供します。

181 和風に:
テーマパーク全体を和風で統一することで、鳥獣戯画の世界観をより強調し、日本らしさを演出します。

252 童話化する:
鳥獣戯画の動物たちを主人公にした、食育をテーマとしたオリジナルの童話を creation し、アトラクションやショーに展開することで、子どもたちの想像力を育みます。


〈具体的な展開例〉
⚫︎鳥獣フードハンター
園内に隠された鳥獣戯画の動物たちを、ヒントを頼りに探し出す体験型アトラクション。AR技術を用いることで、現実世界に動物たちが出現するような演出も可能になります。見つけた動物の種類や数に応じて、景品として園内で使えるクーポンや、オリジナルグッズを提供します。

⚫︎鳥獣戯画レストラン劇場
プロジェクションマッピングやロボット技術を駆使し、鳥獣戯画の絵巻物から飛び出した動物たちが、レストランで歌って踊るエンターテイメントショーを開催。

ショーの中で、日本の食文化や食材に関するクイズを織り交ぜることで、楽しみながら食育を学べるようにします。

メニューには、鳥獣戯画の動物たちをモチーフにした料理やスイーツを提供し、視覚的にも楽しめる工夫を取り入れます。

⚫︎あなただけの鳥獣フードメーカー
来場者がタッチパネルで、鳥獣戯画の動物と好きな食材を選び、自分だけのオリジナルフードを creation できる体験型アトラクション。

完成したオリジナルフードは、イラストとしてプリントアウトしたり、SNSでシェアしたりできる機能も設けます。

食材に関する豆知識を表示する機能も追加することで、食育の要素も取り込みます。

⚫︎和風建築と庭園
園内の建物や景観を、伝統的な和風建築と庭園で統一することで、鳥獣戯画の世界観を忠実に再現します。

季節の花々や木々を植栽することで、四季折々の風景を楽しむことができます。園内BGMも、和楽器を取り入れた音楽にすることで、より一層雰囲気を高めます。

⚫︎食育鳥獣絵巻劇場
鳥獣戯画の動物たちを主人公にした、食育をテーマとしたオリジナルの童話を創作し、劇場で上演します。

物語を通して、子どもたちに食の大切さや日本の伝統的な食文化について、楽しく学んでもらいます。

上演後には、登場キャラクターとの写真撮影会や、オリジナルグッズ販売コーナーを設けることで満足度を高めます。


〈まとめ〉
これらの「ひねり」を組み合わせることで、Magic Food Town CHOJU GIGAは、鳥獣戯画の世界観と食育を融合させた、他に類を見ないテーマパークへと進化します。





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Magic Food Town CHOJU GIGA構想案
鳥獣戯画と食育の融合


テーマパーク概要
ネーミング: Magic Food Town CHOJU GIGA
テーマ: 鳥獣戯画のキャラクターによるエンタテインメント性豊かな食育体験
コンセプト: 都市型施設を活用し、教育要素とエンタメ性を両立、六次産業化を目指す



ターゲット層
メインターゲット: 家族連れ(特に未就学児~小学校低学年の子どもがいるファミリー)[1]
サブターゲット: 小学校中学年の児童、修学旅行生、健康志向の大人、外国人観光客[1]



立地
大都市圏の既存施設を活用:アクセス重視
例:遊休地、再開発エリア、ショッピングモール内

メリット:初期投資抑制、集客基盤活用
周辺環境との連携:地域貢献
地元農家とのタイアップ、食育イベント開催



コンテンツ案
鳥獣戯画のキャラクターと、下記コンテンツを組み合わせ、体験型アトラクションを開発。

「食育ミュージアム」
鳥獣戯画の動物たちがガイド役となり、日本の食文化や食材を紹介。
展示には、鳥獣戯画の絵巻物をモチーフにした映像や模型などを活用し、子どもたちの興味関心を高める。
各エリアを、甲巻、乙巻、丙巻、丁巻と名付け、鳥獣戯画の世界観を演出する。

「クッキングスクール」
鳥獣戯画の動物たちと一緒に、親子で楽しく料理体験。
メニューは、季節の食材や郷土料理を取り入れ、日本の食文化を体験できる内容にする。

「ファームエリア」
都市型農園を設置し、鳥獣戯画の動物たちと一緒に野菜や果物の栽培体験。
収穫した農作物は、併設のレストランで味わえるようにする。
食材の生産から消費までを体験することで、食の大切さを学ぶ。



エンタテインメント性
鳥獣戯画の世界観を再現:
絵巻物をモチーフにした空間デザイン、アトラクション
動物たちの着ぐるみによるパフォーマンス、グリーティング

デジタル技術の導入:
プロジェクションマッピング、VR体験、インタラクティブゲーム

イベント開催:
季節の食フェス、料理コンテスト、食育セミナー



六次産業化
地域農家との連携:
テーマパークで使用する食材を地元農家から調達
共同で、農業体験プログラムやイベントを企画・開催

オリジナル商品の開発・販売:
鳥獣戯画のキャラクターグッズ、テーマパーク限定のお菓子や調味料

オンラインショップ開設:
テーマパークで人気の商品を全国展開
オンラインでの食育情報発信



まとめ
「Magic Food Town CHOJU GIGA」は、鳥獣戯画の魅力と食育を融合させた、これまでにないテーマパーク体験を提供します。都市型施設を最大限に活用することで、集客力向上と食育の普及を目指します。

投稿者 kurosaka : 2024年7月20日